メイン

2004年12月13日

戦闘機でサンタを追跡

子供は何歳くらいまで、サンタクロースを信じているのだろう。

我が家のムスコ(4歳)は、サンタのことを信じている。なぜなら、家でワガママばかり言っているので私が「そんなこというなら、サンタさん来ないぞ」とか「もうサンタさんに電話して、来なくていいからという」などというと、泣いてあやまる。まだクリスマスシーズンじゃなくても使える。「もうサンタさんのよい子リストに載らないぞ」とかいうと、とたんによい子になったりするのだ。

サンタ追跡さて、子供たちに夢を与え続けるサンタは、今年もイブの夜に世界中を飛び回り、よい子にプレゼントを配る。ノーラッド(カナダとアメリカ合衆国の航空宇宙防衛を担当する二国間の軍隊組織)は、今年も恒例で、24日の夜にサンタを戦闘機で追跡し、その情報を逐次Webサイトで公開する。このようなサンタ追跡プロジェクトが始まってから今年で50年目になるそうだ。私は、昨年、会社の上司にこのサイトのことを教えてもらって、24日の夜にチェックした。サンタは、日付が25日になったところから順に、ニュージーランド、オーストラリア、日本・・・と、ものすごいスピードで世界中を飛び回る。そして、それをニュースキャスターが紹介する。また、アメリカ国内では、MCIの協力により、「サンタが今どこにいるか」を電話で問い合わせることができるフリーダイヤルを開設される。E-Mailにより問い合わせることもできる(詳細はこちら)。その他、AGI、AOLなど多くの企業がそれぞれの得意分野において、このサンタ追跡プロジェクトに協力する。なお、同サイトによると、サンタは一軒あたり1秒の20~30万分の一の早さで子供達の家を訪れ、おもちゃを配ることになるらしい。50年前は、当然こんなWebとかのしくみがあるはずもないところで、同様の夢を子供に与えていたのだとすると、とても興味深いサイトだ。

さて、我が家には、今年サンタは来てくれるのだろうか。どんなプレゼントを持ってきてくれるのだろうか。よい子に寝ていないと来ない、と言い聞かせることにしよう。

2004年11月19日

ブログ::カスタマイズページ集 β版

Blogカスタマイズのノウハウは、今までHiLogからネタをもらうか、Googleで検索したりして探していたが、たまたまcaramell*vanillaさんをみていて、Stroll::Blogさんがブログ::カスタマイズページ集 β版(*1)としてまとめられているところにたどり着いた。

こんな風にまとまったノウハウになっているとわかりやすいとおもう。11月17日に公開されたところで、まだJUGEM系のネタばっかりだったので、早速MovableType関連のネタで私が書いた「AmazonアソシエイトプログラムとWebサービス」「編集欄とURLボタン他」を登録してみた。

後は、「続きを読む」の折り畳みも、おもしろいカスタマイズネタだとは思うが、私のサイトでは詳細に紹介していないので、登録するのはやめた。

たまに見に行って、おもしろいカスタマイズネタが増えていたら、当サイトにも取り入れてみようとおもう。


(*1)コメントスパムが後を絶たないので、コメントをクローズします。また、当エントリからリンクしていた「ブログ::カスタマイズページ集 β版」(http://stroll.xdap.jp/cgi-bin/rrlinkr/rrlinkr.cgi)は、出会い系サイトにリダイレクトされてしまうことから、リンクを切ります。モラルのないネット参加者には協力しません。2006/06/26

2004年09月16日

ブロードバンドホテル.net

最近は、ホテルに泊まってもLAN環境が整っているのが当たり前の時代。それだけに、それがなかったときのショックは大きい。もちろん、ホテルに事前に確認しておくことがもっとも確実ではある。以前に出張等でホテルを予約した際、どういう接続環境かどうかわからないので、カードモデムやLANケーブルなど、一通りもって行ったことがある。

このサイトは、「ブロードバンドが実際に室内で快適に使えるホテルを探すのは結構大変だ!」と考えた管理人が始めた、ブロードバンドホテルのコミュニティ&予約リンク集。

いろんなホテルの口コミ情報が掲載されており、自分で投稿することもできる。いざ使うときに、ひとつの選択基準にもなってくるだろう。次回出張のとき、このサイトを参考にしてみたいとおもう。

ブロードバンドホテル.net