メイン

2006年10月30日

Google Maps APIでおでかけMap

さて、久しぶりのエントリ。このところ、仕事忙しいやら、いろいろで更新していなかったが、ちょっとネタができたので更新することにする。
odekake_map このBLOGで、おでかけMapのページを追加したのは、2004年11月30日だった。このころから、地図とBLOGをつなげておもしろいコンテンツにしたい、という意図はあったのだが、FLASH版だとなかなか更新もめんどうだし、いちいちおでかけする度にとても更新する気になれない。 さて、最近はそういうニーズにあわせて、地図のWebサービスを提供するところも増えてきた。たぶん一番有名なのはGoogle Map APIだろう。そもそもこのAPIの存在を最初に知ったのは、友人の作成したWorld Heritage Virtual Flightseeingを見たときだった。しかし、GoogleAPIだけでは、Ajaxにそれほど詳しいわけでもない私にはちょっと敷居が高いと感じていた。そのころ、このサイトでもなんどかネタをいただいているHiLog:GoogleAPIマッシュアップ、おでかけHiLogを設置で、KsGMapというスクリプトの存在を知る。このスクリプトを使えばGoogleAPIもずいぶんとっつきやすいものになる。便利なのは、Zマーキングといって、「同一の座標(同じビル)や近くの座標を1つのマーカーとしてまとめて表示する」機能。当サイトでもこのスクリプトを使うことにした。
さて、基本的な導入方法は、HiLogを参考にさせてもらったが、当サイトでの独自の工夫もすこし入れることにした。それらの工夫について、ここではもう少し細かく紹介することにする。
1.カテゴリナビゲーションの工夫
2.他の地図へ移動するための工夫
3.他の地図とこのおでかけMapをリンクするための工夫
4.GoogleAPI Ver2に対応
5.BLOGエントリとXMLデータを連動させる工夫
以下、順にもうすこし詳細に説明する。

続きを読む "Google Maps APIでおでかけMap" »

2005年11月10日

MTをバージョンアップ

最近はトラックバックスパムがうっとおしかった。多い日には、30件近いトラックバックスパムが来るのだ。ほとんどがOnlineCasinoだ。このサイトのMovableTypeは、ずっと3.1(英語版)だったが、このバージョンでは、認証されないユーザからのコメントについては、管理者が承認しないとBlogには表示されないしくみが採用されていた。しかし、トラックバックについては完全無防備状態だったため、Spammerたちのやりたい放題だった。そのほかにも、もとのバージョンで個人的に不便を感じていた点としては、記事検索やトラックバックを行ったときに日本語が化けてしまう、などがあった。英語版だったのだから、しかたのないところだが。
Blogをやっている人の多くが経験されているのではないかとおもうが、トラックバックスパムが登録されると、手動で削除することは簡単だけど、「なんでこんなことやらなきゃいけないのだ」という思いで腹が立つ。
そこで、SpamFighter(スパムファイター)という開発コード名が付けられ、コメントやトラックバックなどのスパム対策強化を中心に開発されたという「Movable Type 3.2 日本語版」へバージョンアップすることにした。(10月12日には、Movable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供が開始されている。このサイトでもこれを使うことにした。)詳細はSixApartのサイトを参照してもらいたいが、これで、トラックバックスパムが来ても認証しなければそのうち自動的に消えていくし、現在のところ、トラックバックや検索での文字化けなどはまったく発生していないため、当初困っていたことはすべて解消された。

MovableTypeには、Updateを行うCGIが用意されていたりするが、もとのバージョンが英語版の場合にも対応しているかどうか不明だったし、もし失敗すると復旧が大変になるので、基本的に安全策をとって別DBへのインストール+エクスポート・インポートで対応した。詳細な手順について、私が実施した方法を紹介する。

ここのところ、Blogへの書き込み頻度が下がっていたのは、バージョンアップの作業をもくもくとやっていたから、というのも一因だ。本日、バージョンアップの作業も一段落するので、少しくらいは回復するだろう。(やはり毎日更新はできないが。)

続きを読む "MTをバージョンアップ" »

2005年02月20日

Blog大賞2005に応募してみる

Blog大賞2005Blog大賞2005というイベントが実施されている。
Blogは昨年爆発的に普及したが、このような賞はそれぞれのレーベル(サービス)内でのものだった。今回のBlog大賞2005は、日本を代表するブログサービスが一丸となって実施するイベントだ。ココログ、ブログ人、ウェブリブログ、livedoor Blog、gooブログ、エキサイトブログ、JUGEM、ヤプログ!、はてなダイアリー、楽天広場と、ムック「みんなのブログ」が参加している。私のように、レンタルサーバを使っているようなタイプのBlogは、「みんなのブログ」のコーナーに応募することになる。受賞すると2005年3月29日発売のムック「みんなのブログ Vol.3」のカラーページに掲載されるらしい。

ちょっと前から、このイベントが実施されることには気づいていたのだが、気がつくと、応募は今日(20日)まで。いそいで応募しないと。

というわけで、以下、応募要領にしたがって

・ブログのタイトル
Mattani Log
・ブログのURL
http://mattani.xrea.jp/mt/

・作者(わかれば、ニックネーム可)
Mattani

・内容紹介
基本的には4歳になるムスコと今妊娠8ヶ月の胎児ちゃんの成長記録だが、同じようなファミリー向けに、面白いお出かけスポットや、オススメ絵本、英語子育てなどの紹介をしている。おでかけMapBlogで使用した写真をサムネイル表示などの工夫をしている(つもり)

2005年02月17日

使った写真をサムネイル表示

Blogで使用した写真・画像 今までにBlogで使った写真をリストにして、サムネイルで一覧表示できたらいいなぁと、かねてより思っていたが、我楽さんで紹介されているやり方をヒントに、やっとやりたいことが実現できたので、覚え書きしておく。
まとめると、以下のようになる。具体的な工夫については、続きの書き込みに書いておこう。
1.Collect Pluginをインストール
2.新しいIndex Template(Images Archive Template)を作成する
3.作成したImages Archive Templateを編集する
4.今までに作成した画像のサムネイル用画像をアップロードする
5.Main Indexを編集して、サムネイル表示するページにリンクを張る

続きを読む "使った写真をサムネイル表示" »

2005年01月28日

今までの全書き込みリスト

今までの全書き込みリスト昨年の終わりごろ、ちょっとBlogをカスタマイズしたときの覚え書きを書きかけていたがまだ完成させていなかった。

Movable Typeには、Master Archive Templateなるテンプレートが最初からあるが、初期状態ではどこからもリンクされていない。でも、ここで設定しているファイル名は、直接URLにアクセスすると、今までにエントリしたタイトルが表示できる。たとえば、このサイトの場合、
http://mattani.xrea.jp/mt/archive.html
にアクセスすれば、このサイトのエントリのタイトル等が表示される。表示形式は、Master Archive Templateを、他のテンプレート編集と同じ要領で編集すればよい。初期のテンプレートは、単純にタイトルを表示するだけのものだ。

そこで、私は、まず日付、カテゴリ、タイトルを一覧表示するように修正した。また、その右側に、コメント数、トラックバック数、イメージや写真、QTMovieなどがある場合は、その属性を表示するようにした。

使用したプラグインは以下。
MTCompare
MTCollect
MTregex

続きを読む "今までの全書き込みリスト" »

2005年01月17日

Mixi(ミクシィ)

Mixi[c*]Caramel*vanillaのlomoさんの紹介で、Mixiに招待してもらった。lomoさんとは、直接の知り合いではないんだけど、彼女のBlogはいろいろと参考になり、結構参照させてもらっている。いまのところ、Blogつながりの友達、というところか。私の場合、昼間はムスコがよじ登ってきてゆっくりPCに向かうこともできないため、まだあまり使いこなしていないが、すこしずつ興味のあるコミュニティを見てみようとおもっている。

ミクシィは、イーマーキュリーの提供するソーシャルネットワークサービス(SNS)。SNSは、(私は知らなかったけど)すでに1年ほど前から話題になっていたらしい。簡単に言うと、現実社会の人間関係を管理することができて、その輪を広げることができるサービス。Mixiは、すでに日本でもスタートしている代表的なSNSだ。9月に10万人、11月に20万人を達成した。10万⇒20万を10週間で達成だから、もう30万人近くいっているかもしれない。以下に、参考に調べたサイトのリンクを張っておく。
[PCView]ソーシャルネットワークは日本でも成功するか?
プレスリリース:イー・マーキュリーのSNS 『mixi(ミクシィ)』ユーザ、20万人に

これをつかって、なにかまた友達の輪が広がるとおもしろいな。
ご招待ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。>lomoさん

2006.5.10 update

mixiで招待しようとしても、「知らない人は招待しないで」とはじかれることがあるようです。どうやら、一部の心無い人のために、ブラックリストのような機能がついたのですね。したがって、このエントリにコメントいただいても招待することはできなくなりました。「招待して!」コメントは無条件に削除させていただきます。あしからず。

2005年01月09日

Blogの短縮表記

[c*]Caramel*Vannillaさんを見ていて、Blogの短縮表記というのが静かなブームになっていることを知った。短縮表記というのは、[ス][c*]と表記しているもの。こうすることで、Blogリーダーなどで整列することが容易になるし、ややこしい名前よりも短い名前のほうが覚えてもらいやすく、訪問者も増える、ということらしい。

[ス]サイト簡易表記一覧さんによると収集ルールは
  • [ ] で囲んでいる
  • 中身は、半角なら2文字、全角文字なら1文字まで

続きを読む "Blogの短縮表記" »

2005年01月04日

Photo Albumを追加

PhotoAlbums 本サイトのナビゲーションバーに、"Photo Album"を追加してみた。実態のフォトアルバムは、Biglobeのウェブリアルバムへのリンクになっている。写真をギャラリー表示するツールとしてはいろいろあるけれど、たまたま自分の使っているプロバイダがBiglobeだったので、ウェブリアルバムを使うのが手っ取り早かった。自分のサイトでインストールするなら、PholiotもCoolだと思うんだけど、ちょっと見つけるのが遅かったかな。
まぁ、私の場合、Blogに直接表示したいというより、まとまった写真集のページを作りたかったので、一応今の形態で満足している。あと、パスワードをかけたり、パスワードヒントをつけたりする機能も、いちいち.htaccessとかいじる必要がないし。

まずは、2004年の我が家のダイジェスト写真などを公開してみた。随時、更新していきたいとおもう。

2005年01月01日

新年にあたって

幼稚園に入園 昨年は、多くの人が「災い」の多い年だったと思うだろう。

上陸台風数は10個と、観測史上最多となり、水害が続き、野菜が高騰した。地震のため、今も多くの人が仮設住宅ですごしている新潟。そして年末にインドネシアおよびインド洋沿岸各国で起こった大津波。イラクではまだ治安不安定な状態が続く。4月に日本人が人質にとられたが無事開放、しかし10月には香田さんが殺され、そのシーンがインターネットで流されるという恐ろしいこともおこった。ブッシュ大統領が再選し、まだ湾岸地方が平和になりそうな様子はない。平和とはとてもいえない状態なのに、どういうわけか小泉首相は、自衛隊の派遣期間を延長した。

せっかく景気も回復見込みになってきたのに、定率減税も来年には半減、再来年には全廃することになる。景気腰折れにならなければよいが。我が家は一昨年の税制改正での配偶者特別控除の見直しをまともにうけているのに、また今年も経済的には厳しくなる。なんか、サラリーマンは損をしているよね。

妊娠6ヶ月 そんななかで、昨年の我が家は、ムスコが幼稚園に入園し団体生活にデビューしたよい年だった。ムスコの初恋?も昨年(4歳)のときかな。そして、ママのお腹に、もう一人の命が宿るというすばらしい出来事があった。(今、ママは妊娠6ヶ月。予定日は5月始め頃。)ムスコのときは、妊娠前期に切迫流産で2回の入院、後期に切迫早産で入院と、たいへんだったが、今回の赤ちゃんは、ちょっとつわりがひどかったものの、いまのところ順調。今年、ママにはお腹の赤ちゃんを無事に生んでもらわないといけないし、ムスコもしっかりしたお兄ちゃんになってほしい。

私は、昨年このBLOGをはじめたが、この短期間であっても書いたものを見直すと、とても貴重なものだともおもう。 自分の思ったことを文章にするのは難しいことだが、今年もこのBLOGは継続していきたい。今年は、ムスコに加えて、赤ちゃんの成長記録も書いていこう。

今年、我が家と、同じような子供をもつ全世界の家族が平和に暮らせますように。

2004年12月05日

カウンタ2000達成

自分でも予想外に早くカウンタ2000を達成した。19日間での達成で、平均52ビュー/日ということになる。

1000達成直後にブログ::カスタマイズページ集 β版を書き込んだら、そこからのアクセスが急増したことと、検索エンジンから入ってくる人が増えたためだと思われる。その後、多い日は100以上のアクセスがあるときもある。自分でも驚いている。

ちなみに、昨日のリンク元URLレポートによると、ほとんどが検索サイトから入ってきていることがわかる。あとは、ブログ::カスタマイズページ集 β版、BlogPeople、折り紙関係など。この間の工夫としては、おでかけMapを追加したことなどがある。

リクエスト数: URL
------------: ---
25: http://www.google.co.jp/search
6: http://www.google.com/search
4: http://www.infoseek.co.jp/OTitles
3: http://stroll.xdap.jp/cgi-bin/rrlinkr/rrlinkr.cgi
3: http://www.blogpeople.net/
3: http://search.yahoo.co.jp/bin/search
2: http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b
2: http://origami.client.jp/blog_watch/blog_watch01.html
2: http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp
1: http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi

次の目標は5000くらいかな。サイトの充実にむけていろいろと工夫していきたいとおもう。

2004年11月30日

おでかけMap

おでかけMapこのサイトで紹介したおでかけスポットの場所を、ひと目で確認できるように、おでかけMapを作成してみた。

おでかけスポットをクリックするとBlogの該当ページにジャンプするしくみについては、当初クリッカブルマップでやる構想を考えていたが、Flashのほうがより細かな制御ができるため、Flashで書くことにした。Flashのオーサリングツールとしては、数年前に購入していたAdobe LiveMotion1.0を使用した。(おでかけMap作成中に気がついたのだが、AdobeってLiveMotionからもう撤退していて、サポートも限定的、新バージョンの入手もできないらしい。今後については、場合によっては違うへの乗り換えもありうるかもしれない。本家MacroMediaのツールは価格が高いし、(私の主な使い道として)プロユースではないので、ちょっとしたダウンロードウェアでよいかな、とはおもっている。)

あと、今回のおでかけMapの追加にあたって、サイト全体のナビゲーションバーのイメージで、バナーエリアにリンクバーをつけてみた。使い勝手、デザインについてはご意見あるかもしれないが、右のサイドバーにあるよりはわかりやすいのではないかとおもう。デザインはそのうちまた修正するかもしれない。これにあわせて、掲示板もサイドバーからバナーエリアに移動した。

地図はちらし寿司さんが公開されている白地図KenMap7を使用して作成した。白地図(県境のみ)でもよかったのではあるが、ちょっと味気ない感じがしたので、道路図を、国土地理院の電子国土Webを参考に、お絵かきソフトでトレースした。そういうわけで、道路は参考程度であり、正確性についてはまったく保障できない。ご了承ください。というわけで、この程度の利用なら、「個人のホームページの補足説明」の範囲であろうと考えた。

なお、こういう情報は、本当はいろんな情報が集まってこそ使い勝手がよくなるものとおもう。自分がいったお出かけスポットの記録である一方で、もし同じようなことをしたい方があれば、本記事へのコメントやトラックバック等をいただければ、おでかけスポットとしてあわせて掲載したいとおもう。この場合、おでかけスポット名、場所等を間違わないように書き込みのなかに書いておいてくださいね。

関東以外のMapは、そのうち対応していこうと考えている。

2004年11月16日

カウンタ1000達成

今日、2004年9月9日に設置したカウンタが1000を超えた。設置以来68日目での達成となる。日数で割ると、一日14.7ビューということになる。

今までにもなんどかホームページの作成を試みたが、1000を超えるアクセスというのは経験がない。もちろん、アクセス数が何かの成果につながるわけではない個人サイトなので、「だからどうした」といわれればそれまでだが、自分の書いた書き込みを誰かに見ていただいているというのは、ひとつの励みにはなる。

当サイトで採用しているカウンタは、キリ番判定機能付きGTCounterで、アクセスした人のIPアドレスを複数覚えているので、正確だけど進みが悪い、という特徴がある。それでも、すこしずつカウンタがすすんでいくのは、自分にとっては楽しみである。

さて、現状のサイトの状況はというと、以前からの友人がマメに見てくれている以外は、検索サイトやトラックバックから入ってくる人が中心で、さらっと見てすぐに消してしまうのか、コメントはほとんどついていない。本当はもっといろんなコメントがついてくれるとうれしいのだけれど。

このBLOGをやっているのは、基本的には自分とムスコのための記録であるが、自分たちだけでなくて、せめて他の誰かにとっても読む価値のあるBLOGにしたい。そんなつもりで、なるべくおでかけスポット紹介本の紹介なども入れてきた。今後もその方針には変わりないが、ニュース収集というのは、やってみて難しいと感じた。ニュースをみて誰かに伝えるだけなら、なにも私がBLOGで書かなくても、他にもさまざまなサイトがあるし、仮に特定のキーワードを使ってニュースを探している人がいたとしたら、それでヒットしたBLOG書き込みというのは、その人の検索の意図に反する(というか邪魔)なものでしかない。そこで、ニュース収集というのは「ひとり言」に変更することにする。自分がどうしてもこのニュースについては、なにか書いておきたいと思ったときに書くことにする。

余談だが、カウンタにキリ番判定機能がついている。カウンタにGマークが現れたときには、カウンタをクリックすると入力フォームが出る。これに入力すると、私にメールが来る仕組み。このキリ番判定、もし私にメールが来て、その人がホームページなどを持っているなら、BLOGに「キリ番ゲット」記念として、その人のホームページの紹介などを書くことにする。カウンタにGが出たら、クリックしてみてください。

今日、この記事を書くのは、次、2000を達成したときに、自分のサイトの成長を比較したいためでもある。同じ調子で新記事を書くとすれば、記事を充実させればさせるほど、検索サイトから入ってくる人も多くなるので、1000達成よりは短い日数で2000達成できるのではないかと予想する。
さて、どのくらいで達成できるだろうか。


コメントスパムが後を絶たないので、コメントをクローズします。2006/06/27

2004年10月14日

テンプレートを日本語化

いままで、コメントやトラックバックの入力をする部分は英語で表示されていたが、コメントする人は日本語のほうがわかりやすいだろうとおもい、日本語化することにした。
基本的には、 Individual Archive Template、Comment Preview Template、 Comment Error Template、 Comment Pending Template、 のなかで英語で書かれている部分を修正するだけだったのだが、何故かComment Preview Template、Comment Error Templateのなかで、<MTCommentFields>タグを使って表示を行っている部分だけは、テンプレートのどこを探しても日本語化する部分が見当たらない。不思議におもって、MTのディレクトリでgrepをかけてみると、 mt\php\lib\function.MTCommentFields.php のなかに、実際に英語で表示データを出力しているところが見つかった。 多くの部分をテンプレートで制御できるのに、部分的にソースに埋め込んであるなんて腑に落ちないな。一応、<MT_TRANS phrase="...">というタグを使って将来のマルチ言語化に対応するつもりなのだろうか。今いじるとあとあと日本語版が出たときにまためんどうくさいことになるかもしれないので、今はこのままにしておく。

そんなわけで、英語のまま放置してあるところもあるけど、ご容赦。単純にテンプレートの直し忘れもあるとおもうので、おかしいなと思うところがあったらご指摘を。

そういえば、ドメイン名をmattani.s78.xrea.comからmattani.xrea.jpに変更したときに、トラックバックURLが以前のままで表示されていたため、そこにトラックバックを投げてもエラーになる現象や、TypeKeyにサインインしろと書いているにもかかわらず、サインインできないなどの現象があったが、いずれも修正済みなので、もう大丈夫なはず。(前者は、mt.cfgのCGIPathを変更して全ReBuildすると修正できた。これを実行するのに、管理画面にログインしたままでファイルを変更したら、管理画面に入れなくなりすこしつまづいたが、一旦ログアウトしてからファイルを変更したら一件落着。後者の問題は、TypeKeyのプロファイルで、該当のTypeKeyトークンの設定の、使用するドメインを変更するのを忘れていただけ。) 他にもなにか不具合があるようなら、掲示板に投稿かコメントをお願いします。

2004年10月06日

掲示板を開設

基本的に、BLOGって個人的に情報発信するのには便利だけど、記事以外にサイト全体として感想や意見を言ったりするのにはあまり適していないとおもう。

いろいろな解決方法はあるだろうが、私は、MovableTypeとは別に、掲示板を開設した。サイドバーの下のほう、「Mattani Logの掲示板」というところからアクセスできる。

掲示板のCGIとしては、CGI RESCUE の「簡易BBSエクセレント(MiniBBS-EX)」を使用させていただいた。

本サイト全体へのご感想、ご意見等などを投稿していただければとおもう。「こんなふうにしてみたら」とか、「とりあえず、ホームページみたよ!」とか「こういうトピックがおもしろい」とか、いただければありがたい。

※目的にあわない書き込みは、予告なく削除することがあります。あしからずご了承ください。
Blogへの書き込み記事へのコメントは掲示板ではなく、Blogのコメント機能を利用してください。

2004年09月29日

続きを読む・続きを隠すの設定

いろいろと参考にさせていただいているHiLogから、また設定をいただいた。

お世話になります。>HiLog

いちいち続きを読むのに、個別ページにうつっていたらうっとうしいとおもっていたので。

HiLogと異なることをした点は、Simplecomments 1.2を利用したことくらいかな。このバージョンからは、MT3以降の、「承認されたコメントだけを表示する」機能に対応している。

たぶんこのスクリプトの本家?と思われるScriptyGoddessでは別バージョンのスクリプトが公開されているようだったが、コメントを折りたたむとか、続きを読むとか、いろいろとクリックを増やすような感じ。古いバージョンを使うことにした。



コメントスパムが後を絶たないので、コメントをクローズします。2006/07/04

スタイルを変更してみた

040929capture.jpgなんとなく、イメージチェンジしてみたいなーと思っていて、直しているうちに、初期とはだいぶ色合いに変わってしまった。

すこしずついじっているうちにどこをどう直したのかわかならくなったので、最終結果だけ覚え書きに残しておく。全体の配色は、子供の成長をイメージして芽吹く緑基調にしてみた。すこしバナー部分が浮いている気がしているが、そのうちイメージでも張ることにしよう。

なお、日付とタイトルのスタイル変更は、TechKnow Weblogの記事を参考にさせていただいた。

これは、あんまりはまるときりがない。これくらいにしとこうとおもう。



コメントスパムが後を絶たないので、コメントをクローズします。2006/07/07

続きを読む "スタイルを変更してみた" »

2004年09月25日

AmazonアソシエイトプログラムとWebサービス

Amazonアソシエイトプログラムというのは、私の書き込みのなかでAmazonの商品などを紹介して、それで売買が成立したら、紹介した私に5%程度の紹介料がもらえるしくみ。

Blogでは一般的なこのしくみをぜひ私も導入してみようと思い、サインアップした。しかし、サインアップして、貼り付けるリンクを作成しても、テキストのリンクしか作ることができない。テキストのリンクだけではインパクトに欠ける。ぜひ本のカバーページのイメージを表示したい。そこで、(きっとダメだろうなとおもいながらも)アフィリエイトプログラムのサポートに問い合わせをしてみた。「本のイメージグラフィックをダウンロードして使用するか、直接リンクしてもよいのですか?」

結果は、「すべての商品に関しての制限的ライセンスを所有していないため、商品画 像使用許諾はいたしておりません。」とのこと。ただし、AmazonWebServiceというのを使ってプログラミングすれば、グラフィックを使用できるらしい。そこで、簡単にできそうかどうかちょっと調べてみた。調べているうち、プログラムを0から書くのは面倒そうだが、MTAmazonというMovableTypeのプラグインを使えば、AmazonWebServiceで取得したデータを使えるようになることがわかった。しかし、いろいろとためしたけれど、amazon.co.jpの情報を引き出すには、そのままでは使えない。MTAmazonのソースもちょっと見たりしていたが、なにげなく検索していると、やっぱりこういうことには先人がいるもの。Alternate MTAmazonというのを使うと、私がやりたいことがかなり簡単にできることがわかった。

結局、次のようにして、なんとか画像やその他のデータを表示できるようになった。
1.Alternate MTAmazonをインストール
2.MT-plugins.orgでproccess Tag pluginをダウンロードし、インストール
3.Main Indexテンプレートで、process Tag pluginが使えるように設定
(Category Archive、Date-Based Archive、Individual Entry Archiveも同様なので後で設定した)
4.Entry Body内にMTAmazonを利用して紹介記事を書く
これで、以下のようになる。書いた中身を見たいかたは続きをどうぞ。
タイトル:
著者:
出版社:  ISBN
発行日:
定価:  アマゾン価格:
発送可能時期:
アマゾンから情報をダウンロードした時刻:

2005/8/23 この記事にはオンラインカジノなどの記事に無関係なコメントやTBがつくことが多いので、コメント・TBをcloseしました。

続きを読む "AmazonアソシエイトプログラムとWebサービス" »

2004年09月24日

Amazonアソシエイトプログラムテスト

タイトル:
著者:
出版社:  ISBN
発行日:
定価:  アマゾン価格:
発送可能時期:
アマゾンから情報をダウンロードした時刻:

2005/8/23 この記事にはオンラインカジノなどの記事に無関係なコメントやTBがつくことが多いので、コメント・TBをcloseしました。

2004年09月20日

編集欄とURLボタン他

今日は、昨日に引き続きさらにテンプレートや設定をすこしいじってみた。 変更点は以下の通り。
  • 管理画面からエントリ編集中にURLボタンクリック時に挿入されるタグにtarget="_blank"を入れる
    直接困っているというわけではなかったが、 HiLogからアイデアをいただいた。先人がいるということは本当にありがたいと思う。>HiLogさんありがとう。
    MT3.1では、若干、構造が変わっていたので、HiLogに記述されているとおりではなく、すこし工夫が必要だった。
  • カテゴリ別書き込みページでタイトルの左側にカテゴリを表示
  • 個別の書き込みページで、タイトルの左側にカテゴリを表示

続きを読む "編集欄とURLボタン他" »

2004年09月18日

すこしもよう替え

ちょっとテンプレートをいじってもよう替えをしてみた。

もともとのテンプレートでは右側に、「RECENT ENTRIES」とか、「ARCHIVES」「CATEGORIES」とか英語で表示していたが、これを「新しい書き込み」「月別書き込み」「カテゴリ別書き込み」にした。新しい書き込みの横には、書き込んだ日付を表示するようにした。「月別書き込み」「カテゴリ別書き込み」の横には、その分類のなかの書き込み数を表示するようにした。

また、新たに「新しいコメント」を表示できるようにした。表示方法は、林檎のある生活を参考にさせていただいた。

さらにBlogPeopleに入会して、リストを表示してみた。PoweredByBlogPeopleのバナーの下にあるのは、ひろがるBlogといって、このBLOGが新しく誰かのリンクリストに追加されたときに、それを私に電子メールで通知するサービス。このサービスはBlogPeopleにログインして設定するだけなので、別にバナーを張らなくてもいいんだけど、バナーが気に入ったので張ってみた。さらにその下にはガチャガチャBlog。このバナーをクリックすると、同じようにBlogPeopleに登録している新着ブログサイトをランダムに次々と見ていくことができる。暇なときにクリックするのがよいとか。そして、BlogPeopleの最後に、「Mattani logをあなたのリンクリストに登録」。これをクリックしたら、1クリックで自分のリンクリストに登録できる。よかったら登録してね。

あと、各書き込みタイトルの始めに、その書き込みのカテゴリを表示するようにしてみた。これは、MovableTypeのマニュアルを見ながら、[<$MTEntryCategory$>]としただけ。本当は、MT3.1のサブカテゴリの機能をつかって、(たとえば[備忘録-BLOG]というふうに)上位カテゴリも表示してみようと思ったんだけど、ちょっとやってみてうまくいかず、断念。またそのうちに、よい情報があればトライしてみよう。

今の状態では、検索BOXで日本語を入力しても、うまく合致しないようだ。このあたりはMT3.1英語版を使っているからかもしれない。日本語版の出荷は英語版の45日以内とのことなので、ちょっと待ってみるのがよいとおもっている。

こんなふうにもよう替えするのも、MTのテンプレートを使えばわりと簡単にできる。管理画面から、テンプレートを選択して、Main Indexのテンプレートをすこし編集しただけだ。その他のアーカイブの表示はまだ初期状態のままだが、まぁそのうちにさわってみよう。

実は、もよう替えついでに、色とかもちょっと変えようかとおもっていじってみた。たしかに色を変えることは技術的にはできたけど、変えたらバランスが変になってしまった。技術的には簡単でも、センスの問題があるということが判明。こちらは初期のままのほうがはるかによさそうだ。

2004年09月10日

外部PINGサーバテスト

MovableType管理画面のWEBLOG CONFIGからPreferencesを選択し、Notify the following sites when I update my blog: のOthersテキストボックスにGooのPINGサーバのアドレスを入れてみた。
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
これでGoo BLOGにエントリが紹介されるのか?ためしにやってみた。

別画面でGooの画面を開いておいて、セーブと同時にGooの画面を更新する。
ん?おぉ、あったあった。下のほうに。それにしても、すごい勢いで記事が増えている。
これでは、Gooのトップページからのリンクで来る人はほとんどいないだろう。たまたま表示した画面に気になるタイトルがあって、たまたまサイトまで見に来る確率は、交通事故よりも低いのではないか、という気になってくる。
まだBlogを始めて1週間ちょいだからなのか、ぜんぜん外部からのアクセスもないみたい。コンテンツもまだあんまり入れていないから、ぼちぼちなんだろうか。

とりあえず、BLOGの立上げのために1週間ほどつかったが、そろそろ、トップバナーでも紹介しているコンテンツにも手をつけようかとおもっている。


コメントスパムが後を絶たないので、コメントをクローズします。2006/07/02

2004年09月09日

カウンタ設置

XEROの提供するカウンタを設置してみた。このカウンタにした理由は、たまたまフリーのカウンタを検索していて、キリ番判定の対応や訪問者のIPアドレスを複数記録できることなどが気に入ったため。他にもいっぱいカウンタはあるが、なんとなく。ムスコは、電車が大好きなので、カウンタ画像は電車のイメージ。利用者数が限定されていて、空きがでるまで3日ほど待ったかな。外部CGI呼び出し形式なので、無料のレンタルサーバなどでは使えないかも。(XREAも無料ページでは外部CGIは禁止なので。)バナー部分の右側に表示する方法は、HiLogを参考に、テーブルを使って適当に右よせすることにした。
040909capture.jpg

XREAのサブドメインを設定

XREAのサブドメインを設定して運用をはじめた。初期の設置URLはhttp://mattani.s78.xrea.com/mt/だったが、人に教えるときとかにs78とかが入っていると覚える気にならない。VALUE-DOMAIN.COMで有料広告免除サービスを申し込んだとき、ドメインの取得も考えた。実際、.comや.net、.nameなどのドメインは年間で税込み990円($9)で取得できる。しかし、まだいつまで続けられるのかわからないし、無駄な出費になるともったいないのでドメインは取得しなかった。
しかし、運用を始めて気がついたのだが、XREAのサブドメインなら、(当然だが)無料で取得できるではないか。そこで、設置URLをhttp://mattani.xrea.jp/mt/に変更してみた。
設定後、ドメイン情報が各DNSに浸透するまで数時間から24時間かかるらしい。昨日設定しておいたので、今日は新URLでアクセスできる。これでだいぶ覚えやすくなった。ちなみに、古いURLからアクセスしても問題なくアクセスできる。新URLへリダイレクトされるようだ。具体的な設定方法を知りたい人は、続きをどうぞ。

続きを読む "XREAのサブドメインを設定" »

2004年09月07日

XREA有料広告免除サービス申し込み

XREAは無料でも使えるけど、容量が50Mしかないのと、ページの一番上のところにバナー広告が表示されてしまう。昨日、有料広告免除サービスを申し込んだ。これで、容量が500Mになり、広告も表示されない。無料ページでは、規約上外部CGIの呼び出しができないが、このオプションを選択すると、そういった規制もなくなる。
有料広告免除サービスは年間2400円(2004年9月7日現在)で、初期費用もなし。他社と比べると安いほうなのではないかと思う。

続きを読む "XREA有料広告免除サービス申し込み" »

2004年09月04日

BLOGサービス選定の経緯

いまさらいわれるまでもない、と思う方も多いだろうが、安価にBLOGを立ち上げるに以下の方法がある。

(1)ASP型で提供済みの会員になる
(2)レンタルサーバを借りて自分でBLOGソフトをインストールする

ASP型は、サービスに申し込むだけですぐに利用できるようになる。おそらく最近急速に増えているBLOGの大半は、ASP型だろう。逆に、レンタルサーバの場合は、すこしUNIXやCGIなどの技術的な知識がないと立上げが難しいだろう。(とはいうものの、すこし経験のある人なら、BLOGソフトのインストールマニュアルやインターネットの検索などをを使えば、十分対応可能だとおもう。)

続きを読む "BLOGサービス選定の経緯" »

2004年09月02日

BLOGの立上げ

友人が今年の年明けからBLOGを始めていたので、私もぜひやってみようとかねてより思っていたが、なかなか手付かずだった。でも、やっと今日、Mattani Logを立ち上げた。立上げにあたって、ここ1ヶ月ほどいろんなサイトをまわりながら情報収集をしていた。簡単にはじめられるASP系ではちょっと探しただけでもココログはてなダイアリーライブドアBlogエキサイトBlogGoo BlogWebry Blogブログ人JUGEMSeeSaa Blogくらいは簡単に見つかる。あとは、すこし面倒だとは思うがレンタルサーバにBlogソフトを入れるという案もある。(結局、私のサイトはこの案でいくことにした)
ところで、それらのサービスを使って立ち上げたBLOGサイトは、実際、立ち上げるだけで終わってしまったり、数ヶ月でやめてしまったり、というサイトが多い(参考:blogの寿命は短い!?)らしい。さて、このサイトはどのくらいもつのか。

続きを読む "BLOGの立上げ" »