« ミスターインクレディブル | メイン | 手賀沼公園・手賀沼遊歩道 »

おでかけMap

おでかけMapこのサイトで紹介したおでかけスポットの場所を、ひと目で確認できるように、おでかけMapを作成してみた。

おでかけスポットをクリックするとBlogの該当ページにジャンプするしくみについては、当初クリッカブルマップでやる構想を考えていたが、Flashのほうがより細かな制御ができるため、Flashで書くことにした。Flashのオーサリングツールとしては、数年前に購入していたAdobe LiveMotion1.0を使用した。(おでかけMap作成中に気がついたのだが、AdobeってLiveMotionからもう撤退していて、サポートも限定的、新バージョンの入手もできないらしい。今後については、場合によっては違うへの乗り換えもありうるかもしれない。本家MacroMediaのツールは価格が高いし、(私の主な使い道として)プロユースではないので、ちょっとしたダウンロードウェアでよいかな、とはおもっている。)

あと、今回のおでかけMapの追加にあたって、サイト全体のナビゲーションバーのイメージで、バナーエリアにリンクバーをつけてみた。使い勝手、デザインについてはご意見あるかもしれないが、右のサイドバーにあるよりはわかりやすいのではないかとおもう。デザインはそのうちまた修正するかもしれない。これにあわせて、掲示板もサイドバーからバナーエリアに移動した。

地図はちらし寿司さんが公開されている白地図KenMap7を使用して作成した。白地図(県境のみ)でもよかったのではあるが、ちょっと味気ない感じがしたので、道路図を、国土地理院の電子国土Webを参考に、お絵かきソフトでトレースした。そういうわけで、道路は参考程度であり、正確性についてはまったく保障できない。ご了承ください。というわけで、この程度の利用なら、「個人のホームページの補足説明」の範囲であろうと考えた。

なお、こういう情報は、本当はいろんな情報が集まってこそ使い勝手がよくなるものとおもう。自分がいったお出かけスポットの記録である一方で、もし同じようなことをしたい方があれば、本記事へのコメントやトラックバック等をいただければ、おでかけスポットとしてあわせて掲載したいとおもう。この場合、おでかけスポット名、場所等を間違わないように書き込みのなかに書いておいてくださいね。

関東以外のMapは、そのうち対応していこうと考えている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mattani.xrea.jp/mt32j/mt-tb.cgi/133

この一覧は、次のエントリーを参照しています: おでかけMap:

» GoogleMapsマッシュアップ、おでかけHiLOGを設置 from HiLOG
 友人のMattaiが1年半ほど前にMattaniLogという彼のサイトで「おでかけMap」というコンテンツを設置した。ブログで扱ったおでかけの内容を地図... [詳しくはこちら]

» 行政サービスセンター、夜間と土曜日も開所 from 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
こんにちは、Aです。 我孫子市 では、8月1日(火)、我孫子行政サービスセンターを我孫子駅南口の複合施設「けやきプラザ」1階に開設します。 開所日... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)